Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

お知らせ

これまで劇団創造を応援して頂きましてありがとうございます。
これまで劇団創造は巣山プロダクションお抱えの劇団として活動をして参りましたがこの度独立をする運びとなりました。
理由としては巣山プロダクション所属の劇団員が来年から2人になってしまうこと、巣山のレッスン生から新たな劇団員が補充出来る目処が立たないということで巣山プロダクションの名前を外すことになりました。

しかし独立しましても変わらず活動は続けて参ります。
所属が外れたことで様々な規制がなくなりもっと色んなことがやれるようになります。
これからはどんどん外部からの風を呼び込み、より良い作品作りに努めて参ります。

独立にあたり劇団名を変更することになりました。

旧:劇団創造

新:SOZO Selection(そうぞうセレクション)

となります!
漢字から横文字表記に変え、「みんながこれはと思う1番を持ち寄って芝居を作る」ことから「選ぶ、選りすぐる」という意味のselectionを追加しました。

とうぞこれからも変わらぬ応援をよろしくお願い致します。
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

演出訓練・・・のはずが

今日からは台本を離しての立ち稽古!
ですが、セリフうろ覚えが多い(笑)
練習台本だけど、小屋入りしない簡易だけど、本番はやるよ!
早めに覚えた方が身のためだぞ(笑)
しっかりしろ!ボク含め!(笑)

しかしながら今回は終始シュウの演技指導に時間がかかってしまった
頭で考えすぎて動けなくなるタイプの子なんですよね
とにかく動いて〜、とか、他の人を気にせず〜、とか、もっと過剰なくらい遊んで〜、とか色々言ってたら最終的によく分からない名言出来た

考えるな!感じろ!そこに答えはない!

うん、きっとすでにあるわ(笑)
頭で考えることは間違いではないけれど、そこに囚われると固い芝居しか出来なくなっちゃうから
シュウにはノープランで飛び込む勇気が必要かな?と感じたなー
舞台上は自分のもので共演者は味方なのだから
自由に動きたまえよ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

産む苦しみ

今日から三瓶模擬演出は立ち稽古に!
まず大道具案で三瓶氏苦しむ
大道具はね〜、全体見て考えないと演出の首をガンガン締めてくるからね(笑)
頭抱えながらですが一応今日中に半立ちは全編やり終えました!
優秀!

その後稽古スケジュール発表
この日にはここと、ここみたいなやつ

ボクよりしっかりしてござる(笑)
見習お(笑)

頑張って口出しせずに最後まで任せたいと思います!
一役者としての提案はするけどね
ボクがその境目を越さないように気をつけなければ(笑)
今日もうっかり演出方面の提案しそうで危なかった(´・ω・`)

さて、ボクはセリフ覚えようかな
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

純子先生と

今日は公演お疲れ様会でした!

元々は劇団創造のOBでもある純子先生夫妻と共に今回の反省点と次に向けての話し合いをしてきました!
非常に有意義な時間でした。

今後も脚本をお願いするにあたってこういった話し合いを沢山持った方がいいと提案して頂きましたのでバリバリ話し合いしようと思いました!
その分純子先生に稽古を見て頂く機会が増えて負担になるかもですが、脚本家の意見というのはとても貴重。
是非お聞きしたい!!

次回作へのお願いもしました!
早くも楽しみで仕方ない!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まずは純子先生の脚本についていけるだけと技量を若人へ!!
さぁ、みんな!次のハードルを超えていこう!
創造は当て書きなんかしねーぞ!!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

演出模擬訓練スタート

演出をすると視野も広がるし、自分以外の役のことも考えられるようになるし
ということで模擬訓練開始でこざいます!

まず第一弾は三瓶海南!
はりこのとらのあなで見つけた台本を使い、役を割り振り、方向性を指し示すのだ!

一先ず割り振りは終わりましたよ。

全8回で終わらせたいこの訓練。
次回からはすでに立ち稽古スタート!

海南はどこまで自分のイマジネーションを具現化出来るのか・・・

来週は祝日なので再来週
運のいい子め(笑)

まぁ我らもあと7回でセリフ覚えなきゃいけないから記憶力レースにもなってるわけですが(笑)

その間に次回作の打ち合わせだ!
次何しよっかなー!