Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

会議?

「狐の窓から見る空は」が終わってから初の稽古でした!
まぁ稽古っていう稽古もしなかったんですけど・・・

みんなで色々喋りながら次回公演への構想を固めていました。
どんな感じの芝居をしたいのかとか色々話し合い、とりあえず方向性は決まったので出来ることならまた鈴木純子先生にお願いしたいのでその旨を伝えようと思います!

一先ずしばらくは何もやることないのでかなちゃんが演劇部でボツになってる台本があるそうなので、それを拝借してみんなで演出大会でもして遊ぼうと思います
それぞれ1人1つ台本の演出を担当。
演出も経験しておくと物事俯瞰で見れるようになるからね
ボクは終始黙って演出の指示に従いますよ。
どうしても困ったらお助けコメントあり。
3回だけお助けコメントを一言呟くよ(笑)
みんながどんな世界を描くのか楽しみだ♩
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

打ち上げ!

というわけで打ち上げしてきました!
名駅の新潟料理の店でパーっと!

コースではなく席のみ予約にした11名の団体
しっかり店側から鴨と見なされて、本日のオススメだの全員分買ったらお安くしますよだのすごいセールスされました
全部買ってやった!(笑)
まぁだいぶうるさかったですからね、迷惑料です(=゚ω゚)ノ

高校生達は箸が転がっても笑い続け、大人組は珍しい酒や漢字が読めない日本酒を頼み続けるというカオス状態
アンケート読んだり、人気投票の結果発表もしました!
ちなみに人気投票の結果は

1位 ゲンクロウ
2位 オダナ
3位 トヨカ
チヨ
5位 村長
6位 シンタ
7位 センジュ
8位 ミサキ

となりました!
狐の一族がベスト5を占めたのはお客様にこの物語の本質が正しく伝わった証なのでしょう

また次回作に向けて色々準備しなくては!

その前に部屋の片付けしなくちゃ・・・
荒れ放題なので(−_−;)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

狐の窓から見る空は 終演

無事全日程終了しました!
観に来て下さった皆様、本当にありがとうございます!
ボクが団長になってからの最大集客数となりました!
感謝感謝です!

今回は本当に様々な方々のご協力があって完成した舞台でした。

脚本を書いて下さった鈴木純子先生

急な出演オファーも快く引き受けてくれた
相楽祐輔くん、如月深雪ちゃん、白柄究吾さん、藤原優作くん

本来役者なのに裏方に回ってくれた上田陽菜ちゃん

音響で無茶振りを繰り返し、舞台図を作らない創造のためにパソコンで舞台図を作ってくれて、あまつさえ本番では舞監までやってもらってしまった池神和貴くん

バス停を貸して頂いた演劇組織KIMYOさん

オダナ様のお祭り用の祠を貸して頂いたPerformance Act OUTSIDERさん

ストロボを貸して頂いた金子康雄さん

受付してくれた久保郁佳ちゃん、ことのちゃん

そして素晴らしい衣装を用意して下さったマリーのアントワネットさん

仕込みとバラしを手伝いに来てくれた田中健太くん

バラしを手伝ってくれたテアトルアカデミーの若い子たち・・・

人と人の繋がりって本当に素晴らしいと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

相変わらずのアンケート回収率98%!
手厳しい意見も手放しで褒めてくださる方も、僕らにとっては次の一歩を踏み出す大事な原動力となります。
次こそは楽しんでもらえるものを、前回よりも楽しいものを!

しばらくは片付け作業に従事することになります
でも!その前に明日は打ち上げ!
すでに今日藤原くんは号泣でしたが・・・
明日みんな泣け!そしてお店の人からドン引きされよう(笑)

一先ず今日はここまで

ありがとうございました!!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

初日終えて

「狐の窓から見る空は」初日無事終了しました!
本日観に来て下さった皆様、ありがとうございました!!

雨の予報も何のその!見事に晴れ間まで見せてくれましたね!
太陽が味方してくれている・・・ありがとう

長い稽古期間を経て、ついに明日の2回でこの作品とはお別れになります。
どんなに稽古期間取っても本番迎えると早かったと感じるこの感覚はそれだけその作品を愛した証だと思ってます。

そしてそのボク達が愛した作品をお客様にも愛してもらえるようにするのが我々役者の仕事です
十人十色、全てのお客様に良かったと言って頂けることは本当に稀です
中には辛辣な意見もあります
それでも、1人でも多くのお客様に楽しんで頂ける舞台を届けられるようにボクたちは明日も全力で頑張ります!

明日の千秋楽が予約だけですでに満席を超えております。
何とかお越し頂いたお客様は全員お通し出来るよう尽力致しますが当日券のお客様は少しお待ち頂くことになるかもしれません。
その点ご了承下さいませ。

では明日最終日!頑張ります!

Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

小屋入り2日目

立て込み自体は初日に終わってしまったので今日は細かいセット飾りの補強や出ハケの場当たりをしたりして舞台空間慣れを

その後、全員が揃ってからのゲネプロ!

暗転系の箇所でズタボロに

まぁ・・・そんな気はしてた(笑)
でもゲネプロ強行したおかげで修正箇所はすごく浮き彫りになったのでお客様にお見せする時は完璧になっているはずです!
いや、します!

ついに明日は初日です!
1人でも多くのお客様に楽しんで頂けるよう、全力で頑張ります!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

仕込み初日

ついに小屋入りとなりました!
朝から相楽くんにハイエースを運転してもらい武山くんに荷物運んでもらって会場到着!
前回同様池神くん指示のもと客席などを組んでもらっている間にボクは照明をせっせと組み直し。
しかしどうやら前回ユースクエアを使った団体さんが芝居ではなかったっぽくて照明の釣り方が何か違う∑(゚Д゚)
くっ・・・いつも前回の人達の釣りで照明を組むボクには由々しき事態だ´д` ;
初めてバトン下ろしました(笑)
今回もまぁ当初の予定よりも照明キュー増えたよねー(笑)
記録回路が30あるんですけどMAX使いきりました+手動操作が2箇所・・・
ごめん、陽菜ちゃん。頑張って!(笑)

そして折り込みにたくさんの団体さんに来て頂きました!
なんか、地道にTwitterなどで拡散した効果でしょうか・・・
明日も折り込みやっております!
11時〜20時、各自、200部です!

さて、明日はゲネです!
本番に向けて良い調整が出来るよう頑張りょう!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

最終稽古!

ついに稽古場での稽古が終わってしまいました・・・
明日から小屋入り!!
家から持ってくものが多すぎて玄関先が大変なことになってます(笑)

今日の通し稽古では完全に演出を捨てて、一役者として全力出してみました。
うん、一つの完成系としてフォルダに収めておきます。
これで照明ついてお客様が入るとまた変わるんですけどね
やっぱり芝居は人に見られてナンボですから

全体的には甘噛みや言い間違いがまだ残るものの熱量的にはいいものが出たのではないかと
みんな、この熱量をベースであげてこうぜぃ!

よし、明日も早いのでさっさと準備して眠ろうと思いますが、やること沢山(笑)
いいや、明日このまま持ってって手隙の人に押し付けよう(笑)

さー、まずは舞台作り!頑張るぞ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

純子先生来訪

今日の通し稽古はさながら本番のような緊張感・・・

脚本家の鈴木純子先生が見学にいらっしゃいました!

先生が見ているにも関わらず結構ボロボロな結果に(−_−;)
気合空回ったな、コレ
相変わらずの詰めの甘さよ(ノ_<)

本番間近なので多くは語らず

頑張って!本番楽しみにしてます!

という激励だけ頂きました。


ついに水曜が最終稽古となります!
せめてノーミスでクリアしたいもんです。
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

全員集合+音響全揃いで通し

本番前最終土曜稽古!
今日は役者もフルメンバー、音響も全ての音が揃い、ここに来て初の本格仕様の通し稽古と相成りました!

初め2時間を越えていた公演時間も1時間50分と10分巻くことが出来ました!
でもあと5分は巻けるな・・・頑張ろう!

高校生達は稽古の度に次々進化を続けています。
稽古初日と比べたら別人のよう!

ついに残り稽古回数はあと2日!∑(゚Д゚)
あぁ、小屋入り準備をしなければ・・・
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

テンションかイントネーションか

今日もメンバーは揃わないけれど通し稽古!
今日の通し稽古は演出を捨てて全力で役者でやってみたところすごく自分の中で違和感なくやれた!・・・けれど
相楽くんや池神くんからめちゃくちゃ訛っていたと指摘が((((;゚Д゚)))))))
そうだった・・・
ボクの最大の欠陥

テンション上げれば上げるほど、感情込めれば込めるほど

訛る!!(ノ_<)

おのれ名古屋生まれ名古屋育ち!!
もう1週間前だというのにくだらないこと指摘されるとは何たること!!

・・・はーい、速やかに何とかしまーす

しばらく訛り気にして芝居してなかった弊害だな(−_−;)
グランスピアーにハマってる場合じゃなかった(笑)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

予想以上の

今日はPerformance Act OUTSIDERからとっすぃーさんに来て頂きました!

何で?と思う方もいらっしゃるでしょうが、今回ちょっと我々の技術的にうまく作れないだろうなと思ったものを、職人であるとっすぃーさんにお願いして作って頂いたのです!
とっすぃーさんありがとう!大好き!

予想よりもはるかにすごいもの作って頂きました∑(゚Д゚)
もっとギミックで色々出来るようにしたかったんだけど・・・
と仰られておりましたが、そんなことをされた日には創造自作の小道具達を出せなくなっちゃう
完成度が違いすぎちゃって(笑)

素敵なものを作って頂いたので、その恩に報いるためにもしっかりと本番頑張らねば!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

ダウンロードからのアップロード

セリフを覚えて動きをつけて段取りよく芝居をすることをダウンロード
そこにその役としての感情を加えることをアップロード

ボクはそう区別してまして
今日の通し稽古では全員のアップロードがかなり進んでいるなと感じました
そのせいなのか残り稽古回数が5回だというのに焦りはなく、このままアップロードを続けて下さい的な落ち着きを醸し出しました(笑)

ボクもみんなにつられてアップロードが進んでしまったのか、人のセリフの途中でリビングトーンの低めの相づち入れてしまって高校生たちの笑いのツボを刺激してしまいましたf^_^;)
でも本番はアップロードが完了してるかもしれないから同じことするかもだぞ!気をつけろ!(笑)

今回は色々大変でしたがなんだか予想外に落ち着いて小屋入りを迎えられそうです!
あと5回!しっかりと稽古してみんなでアップロード完了させましょう!

まぁ完了したらしたで今度は最適化が待ってるけどね!
役作りに終わりはないわけです!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

負傷者

本番が近くなり稽古も白熱し思わぬ事故で負傷者が・・・

出ていません(=゚ω゚)ノ

芝居を稽古ではなく、日頃の疲労で肘やアキレス腱を痛める人が2人・・・
よりによって戦う人口∑(゚Д゚)
できる限り私生活で自重して頂いて本番に臨んでもらいたい今日この頃・・・
地味痛系らしくつい忘れて動いちゃうんだとか
動くなよ!((((;゚Д゚)))))))
小屋入りまでに治せなかったら強制ボク式治療受けてもらうからな!

体調管理も怪我をしないようにするのも治すのも立派な役者の仕事です。
むしろこれをおざなりにして良い芝居なんて出来ない!

もうすぐ本番!
健康第一、命大事に頑張りましょう!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

ついに9月になりました!

今日から9月・・・
まだまだ先だと思っていた本番が目前です

よーし!気合入れて稽古するぞ!
と気合を入れたら音響の池神くんから駐車券が欲しいとの連絡
そうだ、今月からずっと来てくれるんだったと思い出して少しホッとする
その後さっくから遅刻しますと連絡
そうだ、今日さっく来るんだったと嬉しくなる
更に深雪ちゃんから駐車券余ってませんか?と連絡
そこである一つの可能性に気がつく

・・・あれ?今日役者全員+音響さん来る?
え?稽古場におけるフルメンバー初揃いですか?!?♪───O(≧∇≦)O────♪

というわけで1月から稽古を始めて9ヶ月目
やっと役者が全員揃いました(笑)
遅いよ!とも思いますが、大切なのはこの本番月の1日目に偶然全員揃ったという事実!!
幸先いいな〜(≧∇≦)
嬉しくなって稽古終わりに大人組で遅すぎる決起集会という名の飯会しました(笑)

うん!やる気みなぎってきたぁ!
よし、みんな!一丸となって楽しくて仕方ない舞台作ろうね!