Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

微調整

相変わらず全員揃えなくて通し稽古が抜きになっていますが、それでも稽古は進めなくては!

そんなわけで今日はパーツで通し稽古をしつつ、ボクが気になった瞬間止めて修正する微調整大会
意外と慣れによる綻び出てきてました
((((;゚Д゚)))))))
序盤の「こんな感じ」が「こんな感じ」のままみたいな
違うの、あくまでこんな感じであってそれを昇華して!
てなったけど、そのことを指示したかどうか覚えがないのできっとボクのせいなのでしょう(−_−;)
ごめんね

特に動きの分野がその兆候が顕著でした
慣れたらマシになるだろうはいつまでも訪れませんでした(´・_・`)
その子が悩み足掻き苦しむまで付き合うのも必要なんだな、と

明日からついに9月!
稽古日数残り9回!
もうひたすらヤスリをかけて滑らかにする作業!
あとボクは当日に向けての制作業務を忘れずに!
まずはパンフレットだ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

日々進化!

今日は前半戦のパワーアップをしました!

後半に見所がかたまり過ぎて前半の特に冒頭がかなり薄味になってしまっていたのでそこを修正

あら、海南!いいじゃない!

この本番間際になって高校演劇の呪縛から解き放たれたらしい三瓶の成長が目覚ましいです!
いいよ、いいよ!
そこまで熱量出してくれるとボクも芝居しやすいしセリフの言い方も色んなバリエーションが出てくる!
見慣れたはずのシーンで出てない子達が爆笑
一体どんな感じになったのか!?
その答えは当日ユースクエアで!(笑)

チケット予約受付中です!
創造のホームページのお問い合わせなどから御予約下さい!
小さなお子様をお連れの場合は連絡して頂ければ桟敷き席もご用意出来ますのでお気軽にご連絡ください!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

音合わせ

今日は音響の池神くんのために立ち回りの音合わせをしっかりとやりました!

シュン、キン、ギャリョン・・・違う違う、そこはシャキーンだって
↑みたいな擬音まみれの会話をずっとしてました(笑)
やっぱり立ち回りは音が入ると格段に良くなりますね!!
相楽くんが「やべぇ、俺かっこいい!」とか言ってましたが、かっこいいのは彼ではなく音(笑)
ひいては音を当ててくれた池神くんであって、さらに言うなればその音を探し出したボクが一番かっこいいという・・・あ、すみません。

あとはサプライズ誕生日パーリィしましたよ!
今日のターゲットは明日誕生日を迎える三瓶海南!
相変わらずの成功してんだか失敗してんだか分からない サプライズになりましたが・・・
ケーキ用意したのにローソクが無いという(笑)
ただのケーキ食べる会だ(笑)

でも喜んでもらえたから良かった!
去年は祝い忘れてしまったからね〜
今年は祝えて良かった!
もうすぐ本番!頑張ろうね!
Posted by 伊藤佳月   1 comments   0 trackback

タイムアタック!

昨日ざっくり通し稽古をしたらですね、まぁ、とちったりとかグダッたりしたのもあるけども2時間超えまして∑(゚Д゚)

これはいかーん!となったので一先ずどこの場面が間延びしてんだ!?調査をすべくタイムアタック開始!

・・・全員ちょっとずつ間延びしてました
( ̄O ̄;)

これはダメだ!役者が気持ちいいテンポってお客さんは寝るテンポなんだよ!
崩せ!テンポは崩してなんぼや!←時と場合にもよる

でもタイムアタックも大事ですね
巻かなきゃって思うと自分がいかに無駄な間を取ってたか気付けるから

全体的にキュッとなって締まった感が出てまた良くなったよ!

この感じでもっともっと良くしよう!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

久しぶりの登場

長期休団中の田中健太氏が遊びに来ましたよ!
せっかくなので一度通し稽古を見てもらうと・・・

「純子先生まじヤバイですね!」
そうだろう、そうだろう!いい話でしょ!?
「でも創造ではないです(笑)」
違うんだって、これが元々の創造なの!

客観的な意見も色々貰えていい参考になりました!
やっぱり毎回見てると目が慣れちゃうからちょっとした所の誤差に気付けないんだなぁと実感
たまの第三者の意見はとても貴重だというお話でした。
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

一度改めて見直す

もう1カ月を切りまして、ひたすら稽古を積む時期ではありますが、一度冷静になって時間軸を見直す時間をとりました。

登場人物達のそもそもの関係性
作中で出会い、そこから経た時間で移り変わる新たな関係性
その関係性や時間軸を正しく表現出来ているのかいないのか

長期間の稽古はじっくり作り込めることが利点ですが慣れるという副作用があります

一度ここらで見直しておくと自分達の芝居は惰性になっていないだろうかとか、初対面の時と仲良くなった時に何か変わっているだろうかとか、改めて考え直す機会になりますから!

こんつめて稽古しても凝り固まるだけなので、ほぐす時も必要

創造はほぐし過ぎな気もしますが(笑)

ぼく的にはすごく整頓されました!
他のみんなもそうだといいなぁ
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

音響デー・立ち回り編

今回は戦わない創造にしては少し戦うようなシーンがちょいちょいあるんですが、普通の立ち回りではないのでサンプラーで当てる音もそれなりに特殊
まずはその音探しに苦戦(−_−;)

揃ったかな?と思って合わせてみる

・・・
動きで合わせるとなんか違う

もっとこーゆーの!
違う、もっと勢いあるやつ!

そんなことを繰り返していたらハイパー音響イジメな仕上がりと相成りました。
池神くん、超頑張って(笑)

歌わない踊らない戦わないを掲げておきながら音響の負担がデカイとはこれ如何に

でもこだわれる場所はこだわっていきたい!
それが間違ったこだわりに全力を注ぐボクのスタイル!(笑)
めぐりめぐって現在の創造のカラー!←勝手に

さぁ!1カ月切ってからどんどん色々いじり出したよ!(笑)
その演出は100%確定じゃないぞ!みんな気を付けろ!(笑)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

今週初の

稽古でした!

あの、お盆休みとかいうものではなくて純粋に稽古場が取れなくて小道具制作が追いついてなかったので無しのまま行きました(笑)

今日はかなり真面目に稽古しました!
3つのシーンがかなりグレードアップしましたよ!
演出として見てたのにすごくグッとくるシーンになりました!
みんな素敵だよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

通し稽古を何度かして、やっと自分の中に役が降りてきました。

こんにちは、これからしばらくよろしくね

そしたら「彼」が言うわけです。
これじゃ動けない
その流れでは喋れない

ひとまず彼の言う通りに直してみます。

・・・何コレ、超良いシーンになった
∑(゚Д゚)

「ボク」は配置やバランス的な演出
「彼」は内面や感情の演出

残り1カ月になりましたが、「彼」がやっと稽古場に来てくれたのでドシドシ演出してもらいたいと思います!

まだまだこの芝居は良くなるぞ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

順番に

今日は土曜日!
朝から夕方までしっかり稽古が出来る長時間稽古の日!!

そして今日はヒナちゃんが高熱のためぶっ倒れてお休みです

これ、海南ちゃん→さっく→深雪ちゃん→武山くん→ヒナちゃんという風に必ず土曜の稽古の日に高熱を出して休むということが順番に回ってきておりまして、残るメンバーはボク、相楽くん、白柄さんのみ

このまま3人は逃げ切れるのか!?
乞うご期待!(笑)

そんなこんなで稽古は音響さん来てくれたので音有りでザックリ通し!
舞台もリアルな配置を想定してやってみると意外と出はけが間違ってたことが発覚!
やっといてよかった・・・(−_−;)

来週はお盆が前半かかっていることもあり、なんと木曜のみの稽古!
来週は制作と小道具ごとをメインに進めますかね
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

スーパーさっくタイム

今日は海南ちゃんと相楽くんが休みのため、なかなか稽古に来れないさっくをメインに練習!!
やはり稽古不足が目立ちますが今日の練習で大分解消されたかと

さっくの役柄は勢いが大事!
若さをフルスロットルで乗り切ってもらいましょう!

頑張れさっく!
ボクはその役やりたいぐらい好きだから(笑)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

動き色々

今日は後半を通しつつ、動きが不明瞭な箇所やお客さんから見えない箇所の訂正を少々。
戦わない劇団なのに急にそれなりな動きを要求する演出にも困ったものですね!
脳がキャラショーを基本で考えるからダメなんでしょうね(笑)
だって見栄えがするんだもん!

そんなわけで特訓してみたり、団長を雑に扱うのは何も怖くないことを馴染ませてみたりしました!(笑)
いいんだよ?団長を雑に扱ってこそ一人前だ!
舞台上はね(笑)

明日は主軸2人が休み!
さて、何をしようかな
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

イベント盛りだくさん!

今日の稽古はイベント盛りだくさん!

まずは見学者が1名来てくれました!
女の子だ!わーい!

そして稽古は頭から順に通し稽古・・・思わぬセリフ間違いから爆笑の渦に。
月曜の稽古はいつも笑いの神が降りてくるな(−_−;)

そして!東京へと旅立った田川聖也くんが半年振りに遊びに来てくれました!
久しぶりのはずなのにそんなに久しぶりな気がしないのは彼のキャラの濃さ故・・・?
こだわって揃えた小道具に聖也が目を輝かせているあたりで本日のメインイベント勃発!

小原光生生誕祭!!
いつもいつもサプライズ失敗するから今回はメンバーにも内緒にしてみた!
そしたらようやっとサプライズ成功したよ!!
やはり敵を騙すにはまず味方からだね!

すごく喜んでくれたのでやり甲斐がある!
おめでとうヒナちゃん!これからも頑張ろうね!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

音響!

今日の稽古から音響を担当してくれる池神くんが来てくれました!
前回も無理を言って色々やってもらいましたが、今回はもっと無理を言います。よろしくお願いします(笑)

そしてアナログなボクと違いハイテクな池神くんは色々編集してくれて急に音響がレベルアップ!!
やはり彼に頼んでよかった( ̄▽ ̄)

これで音響ごとは一安心!
まだ少し音源が足りてませんがそれはすぐ揃う・・・よね(笑)

さ!これからはみんな体調不良に気をつけて、しっかり稽古しようね!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

所詮はアナログ

3年間良き相棒として頑張ってくれた5cもバッテリーが限界に達したので、この度SEさんをお迎えしました!

しかし・・・なかなかこのSEどうしてくれような感じ(−_−;)
素晴らしきiTunes様のおかげでデータ移行は完璧!
しかし何が間違っているのやら、Eメールは使えず、SMSが認証番号受信してくれないからLINEも使えず、唯一外部と繋がるのは通話とTwitterのみ
団員達とあーでもないこーでもないと試行錯誤するも改善されず
先ほど急にFacebookが始動したため飛びついたら何か違うアカウントに入ってしまった・・・
いや、ボクのアカウントなんですけど、前にエラーで入れなくなった方のアカウントに入ってるんです!
違う・・・入りたかったのはこっちじゃない・・・
こっちじゃ友達6人しかおらへんやないかー!_| ̄|○

しかしLINEが使えないのは痛すぎる
LINEしか連絡先知らないとこんな時超厄介

大人しく明日ショップへ泣きついてくるかな

しまった!稽古場日記ですらない!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

発作

今日はこないだの土曜で詰まったシーンを返しまくるぞ!と思っていたものの、時々起こる鼻炎という発作にボクがやられてイマイチまともな稽古が出来なかった・・・

みんなすまぬ・・・(つД`)ノ

恐らく何かのハウスダストに反応してるんだけど細かい物質までは不明
とにかくクシャミが止まらない!最終的には涙も止まらなくなって一人で号泣しながらクシャミをし続ける謎の人爆誕!

仕方ないので代理でシュウに入ってもらってボクは安静に・・・

次回からは稽古場にはマスクを常備します

帰り道も地下鉄で発作が発動してクシャミが止まらない迷惑な人だよ
なんだこれ?クーラーか?クーラー病か??