Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

マリーのアントワネットさん来訪

本日の稽古には衣装製作班のマリーのアントワネットさんが衣装の最終調整で来て頂きました!

それぞれ衣装で何となく困っていたこととか、マリーさんが見ていて気になった部分などその場で直したり提案したり・・・

やはり製作者!
我々がもうこれぐらいの不具合は仕方ないんじゃないかな?と諦めていた部分すらあっさり修正(笑)
やはり専属衣装班って大切・・・!

せっかくなのでマリーさんに観て頂きながら通し稽古を
この5年間の創造公演を観てきたマリーには
「すごくいいお芝居になったね、創造じゃないみたい!」
とお褒めのお言葉を頂きました!

やっぱり今までの創造とは違うんだ(笑)
まぁね、良い方に変わってますから!
乞うご期待!!

あとはどうしてもセリフが抜ける箇所が決まってきたのでそこを重点的に稽古するしかない!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

後半戦

今日は後半戦を通し稽古!
思えば前半ばかりに気を取られ後半意外とやってねぇぞ?と思ったのが事の発端(笑)
後半戦の役者が揃ったのが遅かったというのが大きな要因かな(−_−;)

結構説明文が重複する箇所が多く、みんな前半とセリフが混ざる混ざる
後半から始めたことが今までなかったから余計に混ざったのやも

さて、土曜はマリーのアントワネットさん監視の元衣装の最終調整です!
衣装着て芝居して、それをマリーのアントワネットさんに見てもらって不備が無いかどうかのチェックです!
ボクからみんなに貸し出すものもあるので忘れないようにしないとね!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

原稿製作

今日はもともと参加人数少なかったけれど、様々な事情により何と二人だけー

何しろって言うんだ!!∑(゚Д゚)

でもちょうどアクテノンさんから機関紙の原稿を頼まれたので武山くんと二人で書く内容を吟味

え?発足年っていつ??
ググったら出ないかな?
え!?1963年!??
もはやネタじゃん!(笑)ウケる〜!
劇団PRなに書こう?
230文字?
・・・意外と230文字って多いね・・・
あー、どうしよう!なんかつまんない事しか書けないよ!もっとウィットに富んだ文章にしたいよ!
大丈夫?つまんなくない?
あと誤字脱字を探してくれ!!

こんな感じで2時間半かけて当日渡された原稿を当日提出してやったぜベイべー(笑)

明日は稽古が出来るといいな!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

まんしんそうい

満身創痍ではありません。

慢心総意です。

あれです、下の子達の育成に力入れすぎて上の子達(己含む)をおざなりにしてたんでしょうね〜
まぁ今日の稽古で上の子達が事故る事故る!

噛む・忘れる・言い間違える・飛ばす

それも今まで間違えた事がない場所で!
なんかの呪いかと思うぐらいに(−_−;)
自分もやるから注意のしようがないやつ・・・

このシーンはもう何回もやったから〜
とか
このシーンのメンツならそんなやらなくてもいいっしょ
とか

慢心ですよ、ひどい慢心!
しかも誰も疑問にすら思わなかったから総意で慢心してましたよ!
慢心総意!

ダメだ!慢心は崩壊の序曲だ!
芝居の世界に完成もゴールもないの!
やればやるだけ進化するものなの!
だから役者はいつも本番前に稽古が足らないと思うの!
ゲネで新しい表現を見つけかけるし、本番で進化しちゃうから!
・・・それが醍醐味なんですけどね〜(笑)
お客様に見られなければ行けないステージも確かにありますから一概には言えないけど、やり過ぎる練習など存在しないんだよ!
もうすぐ本番一か月前だ!
気を取り直して稽古に取り組まねば!!

当たり前なんですけどね?
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

急な誕生日!

休憩中に動物占いをして遊んでいて強制的に全員の生年月日を聞き出していたら、なんと!本日が白柄さん誕生日ナウだという事実が発覚!!∑(゚Д゚)

帰りに近所の美味しい生どら焼きをプレゼントさせて頂きました
白柄さんが無類の甘党でよかった・・・

あとは後半は人が少なくなってしまったので久々にエチュードを


遊園地
他人
怒られる

というキーワードでエチュード!
・・・思いの外グダグダにっていうか放送事故だった(笑)

その後
渋々お見合いに行って何とか断ろうとしてるのに相手にすごく気に入られて困ってしまった

というテーマでエチュード!

・・・白柄さんの乗り気になっている相手が面白すぎて独壇場状態(笑)

うん、若者頑張れ
経験値には敵わないけど君達には発想力があるはずだ!

そんな平和な稽古風景でした(笑)

Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

時間短縮!

今日は稽古でやりたいシーンに出ている人達がのきなみ熱中症的なやつでお休み・・・

何も出来ーん!!(つД`)ノ

からの

もう稽古をやり尽くしたシーンを見てみると思いの外間延びし始めている・・・
というわけで間延び部分をカット!

うん、スッキリ!
たまにはこんな練習も必要なわけですよ
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

講習会!

というわけで行ってきましたユースクエア講習会

他団体の子達が若い女の子ばかりで居場所を見失い、講師である金子さんが唯一の知り合いだったため、ふと気づけば立ち位置がアシスタント(笑)

でも結構どうしてくれようかと考えていたものが今日の講習会で消化しました!
なるほどね〜、案外単純な方法でクリアできるもんだ
欲しい機材も金子さんから貸してもらえることになったし、今回の創造公演はホントに様々な人達からの暖かい協力を得て出来る舞台だなぁとしみじみ
スペシャルサンクスが豪華メンツだぜ(笑)

まぁ5周年ですから!
こんな時ぐらいはムダに持ってる上級人脈を頼ってもいいよね?
あとは貸してよかったと思ってもらえるように成功させるだけ!

ヒロインがまさかの水疱瘡にかかりましたが大丈夫!
辛い事や苦しい事の後には同等の嬉しい事、楽しい事が待ってるから!
人生プラマイゼロ!
ということは稽古期間の間に苦しんどいた方が本番楽しいってことですよ!

よし、気合入れていきましょう!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

劇的ビフォーアフター!

今日は朝から倉庫整理でした!
雲ひとつない晴天の中、ひたすら黙々と作業・・・

腕が真っ赤になりました∑(゚Д゚)
しまったな、サンオイル持って来れば良かった。

実は去年も全く同じ日に倉庫整理して僕は熱中症に倒れたのですが、今日は余裕!
やはり万全の支度は大事!

武山くんの活躍により、劇的に倉庫が片付いて広くなりました!
わーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あとは後日ゴミを回収に来なければ・・・
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

よくある稽古

今日は長丁場の稽古だったので、午前中はいるメンバーだけで通しをして、午後からは通しの時に気になった部分を抜き稽古!

うむ、オーソドックスな稽古

しかし創造には珍しいスタイルの稽古でした
一体いつもどんな稽古してんだろ(笑)

やっぱり通し稽古は物語の流れが見えるので線で繋がっていないシーンや感情を見つけられていいですな!
こうやってガンガン洗い出して行こう!

だんだんみんなも慣れてきてようやくセリフ以外のことに気が向き出したのか、立ち位置やしゃべり出すタイミングとかバックボーンとか、色々な質問も来るようになりました!
よし、いいぞ!
どんどん質問して!
演者と演出の意向を揃えるのも大事だからね!
でも僕が必ずしも正解ではないからその役から意見を貰ってみんなが納得いく形にしたい!てかして行く!
でも演出だからこれだけはやってほしいというポイントは譲れないからそこはみんな頑張って(笑)

次の月曜は朝から倉庫の片付け&大道具製作!
おそらく暑くて昼過ぎには近所のイオンにでも逃げ込むことでしょう(笑)
短期決戦が鍵!!
頑張ろう!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

動け!

今日はもう決まっている動きを洗練する作業を

洗練?悪化?(笑)

とかく最近の子達はキレのある動きが不得手なのでとにかく動かしてみた!
キレのある動きが出来ないならキレが出るまで動き続けるがいい!
的な

いやー、謎の場面のメリハリついたよ!

やっぱり役者は汗を流してナンボでしょ(笑)
次回は土曜!
未だ迷走中の主役の衣装を持って通し稽古だー!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

通し稽古!

ようやく、ようやく丸々通しやりました!

まぁ、いつも通り2人くらい足らなかったんですが、欲しいキャラは揃っていたので結構本格的に通せた!
音もあるだけ流して感じも把握!

そしたら今日は珍しくヒナちゃんがクラッシュしてセリフが出なくなる症状が!
そして久しぶりにきたサックは死ぬほど噛んだ(笑)
おい!みんな真面目にやれ!
俺もセリフかなり抜けたけども!(笑)

でもこうやってガンガン通していきたいですね!
何しろみんなして次何のシーンだ!?てなってたから(笑)

よし、セリフ入れよう!ホントに!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

少人数

今日は久しぶりの少人数だったのでメインキャラのみのシーンで意外とやってないシーンを重点的にやりました!

しかし・・・

いや、真面目に稽古してたつもりなんですけど、今日は何かしらの力が働いたのか、まぁみんな噛むは言い間違えるわ、そしてタチの悪いことに場を爆笑の渦へと引き込む噛み方と言い間違えをするんですよ

何度も

おかげでゲラの三瓶氏が腹筋崩壊し倒れこむ事態に
誰か助けて下さーい!

でもやる事はやったし伝えるべきは伝えたからまぁこんな日もあるでしょう

それに言い間違えまくった方が本番間違えないからね、少なくともボクは
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

次のステージへ

今日はようやくボクの衣装が決まりました!
みんなに衣装持ってきて着てもらって、ボクが候補で持ってきた服を着て並んでカラーバランスを見て・・・うん、こんなもんでしょう(笑)
少し物足りない気もするけど一先ずこれで決定にしておこう

稽古は単純に練習量の少ない箇所をメインに抜き稽古
そしたら何とも不思議な現象が巻き起こったのです
今まで演技面において気にならなかった大人チームが気になってきた!
ずっと高校生達が気になって仕方なかったのに
これはあれだ、高校生達が大人チームに追いついたんだ・・・
ヤバいぞ大人チーム!経験値という絶対的な差を見せつけてやれ!
そんな稽古と相成りました(笑)

でもいい事ですな( ´ ▽ ` )
これで大人チームがもう一段階上がれば、さらに高校生達が追いかけて上がってくる。それを更に大人チームが追い抜く!
この上昇スパイラル!最高じゃない!

残り約二か月!
どんどん高め合えばいいじゃない!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

折り込みと立ち回り

今日は白柄さんを筆頭に相楽くんと武山くんに深雪ちゃんを任せてボクはヒナちゃんと共に試験管ベビーさんへ折り込みへ

久しぶりに田中健太に遭遇!
元気そうだったよ
軽快なトークもしといた(笑)

折り込み後は稽古へ!
遅くなるのでヒナちゃんは先に帰宅させましたが団長がサボるわけにはいかないからね〜

結構いい感じに仕上がっておりました
からの演出ねじ込みタイム

今まではひたすら手を覚えてもらっていたけれど、覚えたら次は役としての表現を足していかないとね!

ふむふむ・・・
むむ!この一連の流れが美しく決まったら素敵よ深雪!
みたいなことやってました(笑)

次は土曜です!
あれ?もしかして初めて役者が全員揃うんじゃない??
やったー!通そう!頭から通していこう!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

色気修行と暗記

今日の稽古はまさかの主役&ヒロインの2人のシーンが弱いという事実が発覚し、暗記も兼ねてひたすらシーン返し!

その後、深雪ちゃんによる色気講座開幕!
受講者は海南ちゃん
高校生ではなかなか出せない色気だけども出してくれ!

その間他のシーンの長ゼリフをひたすら暗記
結構覚えられた!
こないだ海南ちゃんがそれぞれの役のセリフ数を数えてくれたんです。
ボクが一位の300オーバー
二位以下はみんな200台
え?ボクだけが100くらいセリフ多いの??
途端に覚えるのが苦痛になるやつ(笑)

でもやっと今回の役が降りてきて覚えやすくなってきたから後少し!
明日は折り込み行くので武山くん以下みんなにお任せ!
残り1時間だけ顔出すからちゃんと稽古するのだよ?
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

見学者来訪

今日は前に団員だった久保郁佳ちゃんが友達連れて遊びに来てくれました!
変わらぬしっかり者の癒し系だった・・・
ほっこり( ´ ▽ ` )
友達は見学希望者で22歳の女の子!
気に入って入団してくれないかな〜と期待!

稽古は前半バリバリ立ち回りを深雪ちゃんにうつす作業を
所作が難しくて白柄さんとマンツーマンで指導される深雪
頑張って!

その間に少しシーン返しをやってタイムアップ

久しぶりの顔も見れたし、稽古も結構出来たし、月曜の稽古は時間が短いんだけど今日はなかなか有意義だったよ!

さぁ!どんどん仕上げていくぞ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

7月稽古開始!

7月稽古は土曜の稽古からスタート!
今月から深雪ちゃんが本格的に参加できるようになったので午前中は怒涛のハイパー深雪タイム!
でも間の悪いことに絡む相楽くんと武山くんが欠席∑(゚Д゚)
仕方ないので自分のも含めて3人分動くボク
うん、すごく疲れる
しかし何か楽しい(笑)

後半からは土曜しか参加できないサックのシーンをメインに細かい演出を
そして深雪ちゃんが客観的な意見を言ってくれたおかげで更に良いシーンにレベルアップ!
いいよー、この感じ、いいよー( ´ ▽ ` )

月曜からは休みの二人と深雪ちゃんが揃うのでガッツリ本役で合わせていきたい所存!
そしたら今月はひたすら部分通し大会や!