Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

立ち回り大詰め!

今日はガッツリ立ち回り!
合わせる部分をしっかり合わせて、タイミングを計る!
キャラショーで慣れてるボクには簡単なことがみんなにはなかなか難しい・・・
まぁ、何事も経験ですよ(笑)

でもかなりカッコいい仕上がりに!

あとは本役の深雪ちゃんの頑張り次第です!
ボクは信じてるよ!(笑)

そんなわけで土曜の稽古はハイパー深雪タイム!!
ここ完成したらもう80%完成したと言ってもいい!
早いな(笑)

完成させてもゴールにはしない!
芝居は生き物ですから、完全な完成などあり得ない!
昨日よりもっとより良く!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

ざっくりと

今日はいるメンバーだけでざっくり通しをしながら諸々の確認をしましたよ
今自分は室内なのか屋外なのか、とか
実寸だともっとこうなってる、とか

頭から流れでやったおかげで大分全体のビジョンは見えてきました!
しまったな、7月から広い部屋取ればよかった・・・
高校生達の成長が素晴らしくてもうそこまで細々とすることなくなってきたぞ!(笑)

後はリアクションの練習しました。
突き飛ばしたり、コケたり、吹っ飛んだり

最近の子は身体動かすの苦手だね
現代教育の弊害だね、罪は重い

明日はクライマックスの大事なシーンを固めます!
・・・代役で(笑)

しかしここ出来たらもうホントに通しまくるしかやることなくなるぞ・・・
やべぇ、今回優秀!!
さすがゲストを呼びまくった甲斐があった!
よーし、もっともっと良くしてこう!

みんなもどんどんアイディア出してね!
もっと楽しく、もっと高みへ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

大道具会議!

今日は大道具の転換の説明と、ボクの頭ではこれ以上思いつかなくて煮詰まった箇所の新たなアイディア募集をしましたよ

やっぱり一人でグルグル考えたっていい考えは浮かばないですな
みんなで話してると一人では全然浮かばなかったアイディアが降ってきたりとか、思わぬ助言貰えたりとかでかなり解決!
すっきり〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちょっと今週は演出としてではなく舞監として芝居見て、大道具の具合とか考えなきゃな!
7月には大道具製作日があるからリストアップしなきゃ!
あ、そうだ、照明プランと音響プランも頭の中だけじゃなくて紙媒体にしなきゃ!

むむ、やること多いな
頑張らねば!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

演出の仕事!

今日は久々に真面目に演出したな〜

いや!してますよ?いつも!ヽ(´o`;

ただ今日はいつになく神懸かり的な演出降りてきてすごいいいシーン生まれたんですよ!
・・・あ、違います。全部計算ですよ〜、やだなぁ(笑)

そんなわけで稽古の度に格段に良くなっていく今回の公演!
いや〜、本番までにどこまで辿り着けるのか楽しみ楽しみ🎶

よーし、制作ごとが1番苦手だからここでつまずかないように一生懸命やるぞ!
あ、照明プランも何となく作らなきゃ
やる事いっぱいだけど今回は何故だか大変よりも楽しいが勝ってるなぁ、なんでだろ?
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

音響合わせ

今日は音響ありでの稽古!
やっぱり音響があるのとないのでは雰囲気が大分変わるね!
どこまで使うのかとか曲尺は足りるのかとか詰めました。

あとは白柄さんと所作の話し合い。
やるのは深雪ちゃんですが、所作のパターンはやはり花柳流名取をお持ちの白柄さんに聞いた方が圧倒的に早いので(笑)
うーん、雅!
これ、やってほしい(笑)

明日はメイン四人組のわちゃわちゃする所を音響ありで動き整頓しようかな〜

Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

おかえり深雪ちゃん

如月深雪ちゃんが車校から帰ってきましたよ!
というわけで深雪ちゃんを交え、久々に本読みしてパワーバランスチェック!
やっぱり本役でのラストシーンは圧巻!!

後半は前に白柄さんと付けた立ち回りのうつし
所作に戸惑う深雪ちゃん(笑)
ファイト!

どんどん完成近づいてるぞ!
来月からは折り込みもガンガン開始だ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

続・立ち回り

今日は朝から稽古でした。

前回木曜にやった立ち回りの後半を付けました!
予想外に良いものになりましたよ(≧∇≦)
相楽くんがカッコよすぎて腹が立ちました(笑)
ちくしょう!負けねーぞ!!

あとはこの動きを深雪ちゃんにうつすだけー
出来るかどうかは分からないけどやってもらいます(笑)

これですべてのシーンの動きが決まりました!
音響も決まって、あとは効果音系のみです!

うむ、いい感じ!
これはかなりいい作品になる予感!!

よし、気を緩めずに頑張るぞ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

立ち回り!

今日は雨でしたが人数多め!

結構前半は何度もやっていたので今回は立ち回り部分を白柄さんの協力のもと作ってみました!

なかなかいい感じ?
戦わない劇団にしては素敵な感じだよ!
ただまだ荒削りすぎるからまとめないとね(笑)

土曜日はついに朝から長めの稽古!
ちょっと前半無理矢理通してみようかな〜
少しづつ形になってくるこの感じやっぱり好きだな〜
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

初対面!

2月からスタートしていた稽古ですが、ようやく初対面をすることが出来た2人がいました(笑)
白柄さんと藤原くんことサック
同じシーンに出ているにも関わらずお互いのスケジュールが全く合わず別々に稽古をしていましたが、今日ようやく出会うことが出来ました(笑)

うん、予想外にいい組み合わせだった!
声のトーンがいい感じで違って耳触りがとてもよろしい( ´ ▽ ` )
さらに相楽くんも加わった3人のシーンはテノール、バリトン、アルトがそろっていい感じ!

やだ、なんかこのシーンすごい好き(笑)

どんどん役も掘り下げてシーンの完成度が日々高まってます!
うーん、早く音響用意してBGMありでやりたいな!
俺だ!(笑)
はーい、作りまーす・・・
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

集中!

今日も今日とて稽古でした!
喉の調子は一向に回復する兆しを見せないけど、人が揃っていたので通せるところは通してやったった!( ̄+ー ̄)

だいぶ形になってきました!
見えてきた!だいぶ見えてきたよ!!

楽しくなって集中した結果あっという間の3時間でございました
うーん、いい稽古したなぁ(≧∇≦)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

読むのではなく語る

今日も今日とて人は揃わず・・・
でも遅れがちなヒロインの演技指導をがっつりと!
どうしても高校演劇の癖が出るのか、セリフのしゃべり方が朗読(;^_^A
直しても直しても数日後には元に戻る。
どうしてくれようかと悩んだ結果、ヒロインの心情についてじっくり話してみた。
なぜ彼女は謝ったと思う?
いつ彼女は決意したと思う?
彼女にとって主人公は「何」だと思ってた?
とかとか

まぁ芝居やっている方からすれば演出と会話するまでもなく自分でそれくらい作り上げるものだと思われますが、ボクは優しいので全部ヒント出してしまうのですよ

でもおかげで劇的ビフォーアフターですよ!
ヒロインの置かれた立場、生まれ育った環境、心境の変化。
それらを理解したら芝居がガラリと変わってすごく良くなりました!
よかった、時間を割いた甲斐があった( ´ ▽ ` )
若い子の伸びしろは無限大ですからね!
明日からの稽古も楽しみ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

客演が終わり・・・

ボクと武山くんはボロボロのまま今日の稽古へ
今日は1段階深く掘り下げた演出したよ!
ほら、もう集中できるからね(笑)

あっという間に良くなった!
これからどんどん掘り下げるよ!

そして相変わらずボクと相楽くんと武山くんで飯会
もはや定番になりつつある(笑)
今日はラーメン!