Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

声の使い方

今日も今日とて真面目に稽古!

え?普段から真面目にやってますよ!多分!
真剣に演出するとすごいお腹減る・・・

重要なシーンの動きをつけました!
うむ、よきかなよきかな( ´ ▽ ` )ノ

色々役のパワーバランスが変わってきていて、それに伴って演出も変更!
みんな付いて来いよ!!

でもどんどん良い方向へ進んでいる気がするよ!するだけかも(笑)

やれるだけやってみようぜ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

役として動く

今日は高校生達に役として動くことの指導に明け暮れました

やっぱり高校演劇やってしまうと特有の癖が出るんですよ
個性がない芝居というか、生き生きしてないというか

その役がどういう性格で何しにここに来てどうなったらその発言になるのか

字面を追うのではなく感情を追ってほしい

その役を実在する自分の親友みたいにちょっとしたエピソードを交えながら紹介出来るほどしっかり作り上げてほしい

そうすればまだまだ上を目指せる!

立ち稽古を始めて1カ月

そろそろ次のステージに上がりたいな
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

所作

今日も稽古!
週3稽古あると忘れないからいいよね〜

今日はオーラスのシーンを無駄に細かく演技指導してました
そう
無駄に(笑)

他にもまだ荒立ちしてないシーンをパラパラと
うん、結構進んだ!(≧∇≦)

あとは創造の公演に役者としては初参戦の如月深雪ちゃんも来てくれたので、彼女のシーンもちらりと
歩き方、動き方、話し方
全部違うものにしてもらわなければならないので頑張ってほしい所です!
これ完成したらすんごく良いから!

さて、次回は月曜!
今日出来なかったシーンをやって、今月中には荒立ち終わりたいな
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

衣装合わせ

今日は小雨からの〜どしゃ降り!!
おのれ天気予報、ドンピシャだよコノヤロウ( ゚д゚)

そんな中、創造お抱えの衣装班マリーのアントワネットさんに御同行頂いての衣装合わせしました

うん、いいね!\(//∇//)\
とっても素敵!(≧∇≦)

想像した通りの完成度!
みんなも衣装着てテンション上げ上げでした(笑)
いーなー・・・ボクの衣装も製作してもらおうかな・・・←衣装が既製品

でもみんなかなり役のイメージ湧いたみたいで良かった
ボクも湧いた(笑)

いやー、早く衣装付けて通し稽古やりたいね!!

何よりも先に衣装が完成する劇団はここです(笑)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

寒の戻り

今日は急に寒くなりましたね〜
ついつい新品着たい症候群に襲われて春物の稽古着着てきたら凍えそうです(´・_・`)

そんな中、今日も荒立ちの続きをしましたよ
ボクは荒立ちしながら照明やら音響やらを考える人なので荒立ち大事(笑)

そして今回照明に入ってくれる上田陽菜ちゃんも遊びにきてくれてました!
台本渡せてないので稽古をチラ見しただけの感想をもらったら
「いつもの創造と違う感じでビックリしました!」
とのこと

そうなんです、元劇団員も良い意味で驚く感じにいつもと違うのです!

ようやく全員舞台に出ずっぱりな芝居じゃなくなったしね(笑)
主役に休憩を〜(=゚ω゚)ノ

今週は水曜と木曜にも稽古があります!
どこまで荒立ち進められるかな?

今日も楽しい稽古でした!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

水曜稽古開始!

というわけで今月から稽古回数増えました!
週一から週ニ、たまに三。

今日は参加人数が少なかった割に何だかガッツリ稽古しました!
うん、いい疲労感( ´ ▽ ` )

現在ボクは前方転回のやり過ぎで右肩捻挫してて動けないはずなのに、何だか楽しくなっちゃってアクションのリアクション指導も見本見せつつやってしまった
帰ったら冷やさなくちゃ(´・Д・)」

そうです、今回も「歌わない・踊らない・戦わない」の三原則に則りつつ、ちょっと戦います(笑)
でも厳密に言うと戦ってない(笑)
え?どういう事?
となったそこのあなた!

是非観に来て確かめて下さい( ̄+ー ̄)

うーん、出だし好調!いいね!

Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

実は・・・

今日の稽古は初めからほとんど全員そろっておりました。

なので

初めてみんなで通しで読みました!(笑)

読みながら頭の中で動きのシュミレートして、自分の頭の中にあるセットで矛盾せずに話が進んでいったので一安心

本役で通し読みするとイメージもわくし、音響ほしいポイントも見えてきたし、うん、いいね!

今月からは稽古回数増えますから、みっちり細かく作り上げていきますよ!
まずはザックリ組み立てる!
そこから補修補正の雨あられ!!

今回は1時間半を超える作品でしたよ
∑(゚Д゚)
た、大作!!