Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

基礎力向上!

昨日の稽古では基礎力のトレーニングとしてまずゼロの演技をしました。

ゼロの演技とは、普通に台本を読むけれど一切の抑揚を付けず感情も乗せず必要最低限のイントネーションのみで淡々と読むこと
これが出来て初めてセリフの下地が出来るわけです。
例えるならばゼロはピザの生地みたいなもの。
生地があって、ようやくその上に感情というトッピングが乗り、抑揚という調味料をかけられるわけです。

若い子達の生地を練りましたよ(笑)
やっぱりまだまだダマになってたり水足りてなかったり水多すぎたり・・・
でも調整を加えたら一度の稽古で結構いい感じに成長してくれました!
さすが若い!伸びしろパねぇ!∑(゚Д゚)

次回からは生地の形を整えて、トッピングや調味料も使っていけるといいなぁ!
次の台本が仕上がるまでにピザが焼けるようになるとモアベター
ちゃんと食べてみて自分の焼いたピザが美味しいか美味しくないか自己判断が下せるようになると最高!超難しいけど(笑)

ちょっと何書いてるか分からなくなったから読み返してみたら、まるで料理教室のブログですな(;´Д`A

えっと、劇団創造はお芝居をする集団です!(笑)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

打ち上げ!

本番が終わり2週間経ちましたが、色々ありまして今日が打ち上げです!(笑)

ほんとはビックパフェ食べに行くはずが何かのキャンペーン中で今パフェ出来ないとか言われて、仕方ないのでカラオケです!

とりあえず高校生の歌う歌の大半が知らない(笑)
でも若い子達が楽しそうなのでこれはこれでいいか( ´ ▽ ` )
自分もしっかり戦隊&ライダーがっつり歌いましたので大丈夫(笑)

そして本日を持って金山祐大くんが創造を退団します。
今後は市野倖大くんが主宰を努めます「劇団Foolish」にて活動していきます!
2月には金山くんが作、演の芝居があります!
是非観に行ってあげて下さい!
創造から小原光生ちゃんも客演で出演しますよ!

さ、来週から台本が完成するまでハイパー基礎練タイムです!
無限の可能性を持つ高校生の伸びしろを伸ばしに伸ばしてやるわけです!

ボクの持つ技術と知識の全てを彼らに!

Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

次回公演へ向けて!

来年は5周年ということでどんなことをやるのか、やりたいのかの話し合いをしました!
最近の創造の芝居が全員でワイワイするタイプが多かったので、ここはひとつ、静かめの深い話をしてもいいのではと思い立ち、ボクが新人だったころに創造でやった台本をみんなで読んでみました。

女子高生に大ウケでした(笑)
ボクが恋愛感情というものを持ち合わせていないため、創造公演には恋愛要素を入れなかったんですが、読んだ台本には女子がキュンキュンくる恋愛要素が入っていたのでクリーンヒットの模様
これやりたい!コール凄まじかった(笑)

なので脚本家の方に連絡とってみて、書いて頂こうかと計画中

もともと創造はその方の台本をずっとやっていたので原点回帰といいますかなんと言うか・・・

とにかく台本が決まらないことには話にならないのですぐさまやらなきゃ!

さ、スタートダッシュだ!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

終幕!

劇団創造2015秋公演「正義の味方の作りかた」無事終了致しました!
お子様連れの方にも多数お越し頂き、皆様楽しかったと笑顔で帰っていかれたのが印象的でした。
本番を終え、色々役者陣にはクリアすべき課題が浮き上がりました
まずは基礎力!そして発想力!
団結力や仲の良さは異常に高いので、そこの特性をもっともっと効果的に芝居に生かすためには個々の技術力の向上も必要です。
しかしメンバーはまだまだまだまだ若い!!
伸ばせば伸ばしただけ伸びます!いや、それ以上に伸びます!
この公演は無限の可能性を感じられた舞台でもありました。

最近の若者はと役者世界でもよく言われますが、そんな色眼鏡はかけず、彼らを信じて任せれば予想を上回る何かを提示してくれることがあります。
それを何度も感じた公演でした。

来年の1月には今回音響と受付を手伝って頂いたactor dreamsさんの公演にボクと武山くんが客演致します。
バッキバキのアクションありきの芝居です!
もう今週には稽古が始まります!

客演に呼んでもらえるのは本当にありがたいことで、団長に就任してからは遠慮されてなのかパタリと誘われなくなっていたので今年はたくさん芝居が出来て充実した1年を過ごしてるナウです

自分の芝居力も磨きつつ、若い子の育成に努めます!
もっと多くのお客様に楽しんで頂けるものを作ります!

あ、来年新制創造5周年だ!
わー、何やろ??
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

初日終了!

本日「正義の味方の作りかた」初日でございました!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
それぞれに多種多様に楽しんで頂けたようで良かったです

まだ明日もあります
しかし明日で終わります!

悔いの残らないように全員で一丸となって頑張ります!

まだ観てない方も、もう観た方も、明日ユースクエアにてお待ちしてますー!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

ゲネ!

明日はついに本番が始まります!
というわけでゲネでございましたよ

うん、ドッタバタでした(笑)
照明さんが今日の夕方以降にしか来れず、急ピッチで説明して、そのままゲネ突入!
かなりのキューを要する照明をいきなり来ていきなり説明されていきなりやらされたにも関わらず、ほぼ完璧にやり遂げてくれました!
明日の朝の手直しでもう大丈夫だ!

え?何がドッタバタだったのかって?
ボク自身です(´Д` )
照明や音響や若い子たちが暗転中で大丈夫なのかとか余計な気回ししてたら自分の芝居が疎かになり過ぎてセリフかっ飛ばしまくり(つД`)ノ
ううん、本番はできる子なんです!そうなんです!

泣いても笑っても明日は幕がついに上がります!
これまでの全てを舞台に乗せて皆様のお越しをお待ちしております!
是非、ユースクエアにお越しください!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

小屋入り!

今日から小屋入りでございました!
パネルを立て!音響を組み!照明を・・・
作り込みまくりました!(当劇団比)

ボクは照明にはそこまでこだわりはないけど作品が作品だから派手にはしたいなーとなんと無しに考えていた予定からの大幅増加!
記録スイッチが足らなくなる事態(つД`)ノ
ごめんなさい、照明さん。
だいぶ減らしましたが手動操作が必要になる箇所が多々あります・・・

戦隊への愛がほとばしりすぎた(笑)

でも全然足らない!
ほんとはもっと色使って、もっとサイドからとかバックからも照らしたい!
でもユースではこれが限界・・・!!

いえ、技術のある方からすれば
は?まだ出来るよ?
と言われるでしょうが、ボク史上最高に照明作りました!!

ついには明後日本番を迎えます!
明日はゲネプロ!
初回のつもりで挑みますよ!
よし!気合入れるぞー!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

稽古最終日!

今日は稽古場での最後の稽古でした。
音響・照明・裏方スタッフをそろえての通しをやって、ようやくこの芝居の最終形態が見えました。
音響班には急にめんどくさい依頼をしてしまいましたが快く引き受けて戴き感謝!
全員にもう一息レベルを上げてほしい箇所を個別に伝え、あとは明日からの小屋入りに備えて準備だ~!!

今回はパネルを立てて舞台上を少し作り込もうと思っているのでこうご期待!
そして無茶振りに応えてくれた音響さんに応えるためにも、おれ、照明作り頑張る!
軍手忘れないように気をつけなくちゃね、機材熱くなるからw

ところでまだお席はご用意できるようですよ?
ご予約のお済みで無い方はお急ぎ下さい!
ちょっとした粗品もご用意しております。

さ、もう一度スケジュール確認を!