Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

ヒロインと

25日の稽古日記です

今日は新作が渡せなかったので立ち稽古の続きを
そして前回お休みだった美由紀ちゃんが来てくれたのでまた始めから!
うん、本役でやるといいね!見やすい!
今回結構みんなの引き出しが少ない役をあてがってるんだけど、大分良い( ´ ▽ ` )ノ

ついに季節はGW間近!
ボクはキャラショーの現場で連日身体を酷使する日が続きますが、それでも台本をこの連休で形にしなければ・・・!

Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

立ち稽古!

今日は台本追加分を読んで各キャラの進む方角を指示した後、動かないと死んでしまう武山くんと本読みに飽きたメインメンバーが適当に動きながら読みだしたので、そのまま流れで立ち稽古へ(笑)

ざっくり決めた舞台装置設定をざっくり用意してざっくり動き指定

ふむ・・・
装置の置き方もうちょい工夫した方がいいかな?
でもこのままでも有りは有りだなぁ

そして何と聖也がこの時点でセリフを入れてくるという気合を見せてみんなを驚かせるという一幕も!
よし、いいぞ!どんどん覚えて先輩チームにプレッシャーを与えていけ!

舞台どころか芝居未経験のひなちゃんも立ち稽古に混ざりましたが・・・
やはり彼女は何かを持ってる( ´ ▽ ` )ノ
初めて尽くしなのに演出の指示にしっかり応えてくれるので期待大!

そして1番の古株となった健ちゃんには今まで他の劇団の公演でも彼が演じたことのないキャラを当てがって見たところ、ボクの想像をはるかに越える斜め45度上のクオリティーを披露してくれました!

おぉ!今回ボクは完全に裏に徹するため、演技レベルにおいて不安視する声も上がっていましたが全然問題なし!オールオッケー!

よし、とっとと台本上げてしまおう!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

台本忘れた!

ということで今日の稽古は高校生の子達はどのような身体の使い方をするのかの確認と発想力のテスト、そしてエチュードでした

若いだけあって発想力は悪くない、でもその発想力を生かす身体技能が足らないのが惜しい(´・_・`)
伸び盛りですからね、しっかりと教えてあげたいと思います!
ところで一人だけ演技未経験の女の子がいるのですが彼女、ヤバイです!
何がヤバイって本当に芝居したことないのかってくらいのバイタリティーでエチュードしてくれるもんだから観てる側は大爆笑!
相手役に田中健太を起用しましたが、彼女の芝居プランは崩れることなくまさかの敗退((((;゚Д゚)))))))
なんてダイヤの原石・・・!!
いや、磨きようによってはルビーにもサファイアにもなり得る( ゚д゚)

有望な若手が一気に増えてますます平均年齢が下がっていく劇団創造!
現在の平均年齢20.8歳!
わっけぇ!∑(゚Д゚)
俺30歳よ?(笑)

若い力を生かして楽しい舞台を作ります!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

見学者1人!&読み合わせ!

今日はまたまた高校生の男の子が見学にきてくれましたよぉ!(((o(*゚▽゚*)o)))
どしどしおいで!

そんな中、取り敢えず前回配布した始めの方10ページを読み合わせ!
高校生達には校外初芝居になるので丁寧に作っていきます( ´ ▽ ` )ノ
やはりネックになるのは高校演劇の癖!
現役なのでなかなか治せと言ったところで治しにくい状態ですが頑張ってほしいところです
出来るか出来ないかじゃない、やるかやらないかだ!
↑松岡修造だった気がする(笑)

そういえば見学の子は根っからのドラゴンボールファンということが発覚!
創造ドラゴンボーラー達が浮き足立つ(笑)
これはもう入団してもらうしかないんじゃないかという勢い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しかし彼は定時制のため稽古に参加できないのでたまに遊びに来てもらうということで落ち着きました

待ちますよ、卒業まで( ̄ー ̄ )ゞ

何だか今年はいいスタートをきっている気がしますよ!
じっくり作り上げて、素敵な舞台にしましょうね!