Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

暗記大会兼通し稽古

今日は横の実寸が取れる部屋だったことと主役以外全員揃う日だったので、実寸で舞台装置を椅子とかで作って、うろ覚えでも何でもいいから台本離そうぜ!って通し稽古しました。
いや?通し稽古というよりは半分流れの確認??
意外とシーンを繋げて稽古をしていなかった為、シーンの繋がりでどう移動するかが全員把握していなくて結構ウロウロ(笑)
台本も持ってないせいで余計に(笑)
いやー、こういう稽古をしないとダメだね!
ここの演出そういう細かいこと役者に伝えるのよく忘れるから、ホントに!困ったもんだ!

ボク的には思いのほかセリフ入ってて安心しました。
でも単語の言い間違いが多い・・・
もうちょっとや!
みんなも今日言えた言えないで確認すべきシーンは分かったと思うので次の稽古では言えるようになってる・・・かな?

さて、ボクはチケットとパンフを作らねばー!
パンフはまだ材料が足りないからチケット作るぞー!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

降りて来た!

役が降りるという表現がありますが、ボクの場合演出していて急に自分以外の役の本質が急に降りてくることがあります。
なんか急激に自分の演出した事柄が全て繋がるというか、ピースがハマるというか・・・
それが来てくれると演者にも演出すごいしやすくなる
それまで何となく
こんな感じにしといて〜
ぐらいの指示しか出来なかったのに
この子の本質はきっとこうなんだよ!だからここでこういう事言うんだよ!だから目線はあっち!
とか急に細かい(笑)
勿論それに関して役者側から疑問や違和感があれば話し合います。
そしてお分かりの通り、その時間がかなり好き(笑)

さて、今週末はついに始まる土曜のロング稽古!!
なかなか繋げてやれてないので流れを追いたいところですねー
みんな、寝坊すんなよ!(笑)俺もな!(笑)
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

表情筋

朝めっちゃ晴れてたのに帰りに雨に降られる・・・解せぬ!

今日の稽古はワンシーンをひたすら繰り返して違和感を潰す作業
SOZOは稽古期間を長く設けるため、慣れちゃったり見慣れたりしてシーンの意味を見失ったりしかける事があるので復旧作業も兼ねて。

芝居している時の表情って難しいですねー
何が難しいって教えることが難しい!
感覚でやってきてしまったことを後輩に伝えられないもどかしさ!!
でもきっと彼女なら乗り越えられるでしょう!信じてる!
良くも悪くも素直なのでいい方へ転がれば劇的に良くなる!はず!
あとはボクも演出兼演技指導として知識学びます・・・むむぅ
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

背景

はい、どーもお久しぶりです。
ブログの更新は止まっておりましたが稽古や制作方面は着実に進んでおりました!

以前アンケートに住所を記入して下さった方にはDMを送らさせて頂きました!

稽古も今はもう一段階深く潜る時期に入りましたね
各々のバックボーンというか背景を共演者と共有し見直す時期!
あー、そうだったんだー
それ聞いちゃうとこのシーンさー
となるとこの人はー
とかとか!
SOZOはいつもそれぞれの役でスピンオフが作れるぐらい背景考えるのが大好き!(笑)
だからこの時期が一番好き(笑)
結構重大な情報を共有出来て今後の演技プランが大幅に変わることもある大事な作業です( ´∀`)

まだまだ進化するぞー!
Posted by 伊藤佳月   0 comments   0 trackback

チケット予約受付開始!

というわけで予約開始です。
皆さまからのご予約お待ちしております!

さて、今日は久しぶりに全員集合の稽古となりまして、今回ボクに壁として立ちふさがる音響合わせを中心に稽古しました。
んー、前回はファンタジーだったので曲もファンタジーでサクッと決まっていったんですが、今回はリアルなのでリアルの曲選びすげぇ難しい・・・
多分ボクの中のリアル:ファンタジーが1:9くらいな比率なのでまぁピンとこないピンとこない(笑)
家でこれで行けるんじゃないかと思っても実際やってもらうと合わなかったり足りなかったり・・・
今回で終わると思ったけれど、まだまだ音響に苦しむことになりそうです・・・

それはそれとしてチラシもガンガン撒いていきますよー!
二枚以上手に入った方は是非お友達やご家族に勧めて下さいね(笑)